NOC's Diary

パニック障害寛解に近づくSEの備忘録

久しぶり

 

いや~ブログの存在忘れてました。

お久しぶりです。のっつです。

 

こんなブログ誰も見てないと思ってたんですけどアクセス解析によれば見てくださってる方がいるみたいなので、生存報告しようと思いました(笑) 

検索に引っ掛かるんですかね、このブログ。

 

あ、自分のブログ読み返して気づいたんですけど、

スマホのアプリから打ってるし、タグ(?)とかいつも使いこなせないので全体的に読みにくいですね。

ごめんなさい。

でもよくわからないのでこのまま行きます……!

 

 

さて、久しぶりすぎてあれなんで、最後の記事更新以降の出来事3つくらい書こうかなあと思います。

 

 

メイラックス断薬

2月にレクサプロ飲み始めたのですが、それと同時に5ヶ月ほど飲んでいたメイラックスを減らして最終的にやめましょうと先生に言われました。

 

1日1錠(1mg)飲んでいたのを最初は1.5日に1錠を1週間、次に2日に1錠を2週間、最後に3日に1錠を2週間続けて断薬しました。

 

ネットではメイラックスをやめると離脱症状が出るので減薬は慎重に水溶液で云々言われてるので、

もう戦々恐々というかチビりそうだったんですけど、私の場合は常用依存がなかったみたいですんなりやめられた……。

 

と思ったら、断薬してから2週間くらい経った4月初旬にめまいがして数日ダウンしました(笑)

抗不安薬セルシンを飲んだところ落ち着いたので、もしかして離脱症状では?😭 と、もうめちゃくちゃびびったんですが、幸いにもその後治まりました。

離脱症状ではなく、メイラックスで抑えられていた症状が出たんだと思います。

知らんけど。

今も疲れるとたまにめまいがしますしね。

 

断薬って大変な人は大変だと思うんですけど、

こんだけすんなり断薬できる人も中にはいるのであまりビビりすぎる必要はないのかなと思いました。

もちろん一気断薬や自分で勝手に断薬始めるのはNGですよ!!

 

 

 ②一人で東京へ&観劇 

私、関東の某県に住んでるのですが、広場恐怖症のためその県から出られず、東京に行くのも付き添いありじゃないと無理だったんですよね。

ですが、レクサプロ飲み始めて広場恐怖が落ち着いた気がしたんで、4月に一人で東京行って来ました。普通に行けました(笑)

でも不安感で精神的に疲れたのでめまいがしましたけど。

そして東京で念願だった舞台観劇も出来ました~。わーい。このときも帰りにめまいがしましたが、不安感より達成感の方が強かったので頓服飲まずにやり過ごせました。

これがめちゃくちゃ嬉しかったんで夏にも舞台観に行く予定です!楽しみ😊

 

 

③人付き合い再開

そんなこんなで東京に行けるようになったので、大学の友人たちの集まりにも参加するようになりました。

あとレクサプロ飲み始めてから、それまで感じていた健康な人との会話で精神がすり減る感覚(?)が無くなったので、それも大きいですね。

でも病気が性格的なものと誤解されてたりすると傷付きますが(笑)

性格が暗いのはまた別問題なんで!

この病気は脳の神経伝達物質に問題があるので!(よく知らないけど)

 

 

 

と、まあこんな感じでピンピンしとります。

私って強い!(自画自賛)

レクサプロは飲んでますが、それ以外は大して健康な人と変わらないところまで来ました。

寝不足だと不安感から手汗やばいけど(笑)

 

 

元気になったので、今は就職目指して予備校通ってます。ついでにバイトも始めることにしました。一度働いてみたいと思ってたところなので楽しみです。

 

 

病気なんてならないに越したことはないけど、病気になって休んだことで、ずっと健康だったら出来なかったことができるのは良かったかもしれないです。

バイトとかバイトとかバイトとか。

 

そして、健康な時はどんなに忙しくてもやりがい重視というか、大変な状況に自分を置かないと自分は成長できないし駄目になってしまうと思ってました。

が、病気になって自分の調子を重視できるようになりました。そっちの方が結果的に良いパフォーマンスができる気がします。

 

病気で本格的にダウンする前から、人との会話でうまく言葉が出なかったり難しいことを考えられなかったりしてたのですが、それは自分の能力が低いからだと思ってしまってどんどん酷い方向に進んでしまったんですよね。

今から考えればあれはうつ状態だったと思います。

その時点で気付けば良かったのにねー。

 

まあ今はとりあえずレクサプロでハッピーです。

 

 

結論

レクサプロはすごい!!!(笑)

 

 

 

久しぶりなので口調迷子で申し訳ない。

何か質問等ございましたらお気軽にどうぞ!

 

またなんかあったら更新します~。ではでは。