NOC's Diary

パニック障害寛解に近づくSEの備忘録

離島生活おわり😄

 

ちょっと間が空いてしまった!久しぶりの日記更新~!

 

今月2日から26日まで九州の離島にある祖母の家に滞在してました。


f:id:quadraticjp:20171129194522j:image

 ↑こんなところ(笑)

 

すごく田舎なのですが、それがとても良かった!

 

簡潔に感想を述べたいので、

突然ですが、離島生活良かったことベスト3!

パフパフパフ~~!

 

第3位 店が無さすぎてお金を使わない件

今までそこそこの都市生活をしてたので気付かなかったんですが、都会ってお金をすっごく使うんですね!

交通費、カフェでの飲食、要らないのに可愛いから買っちゃう雑貨等々……。

離島は田舎すぎてそんなものがまったく無かったので、お金使わなかった。本当に……。

離島にいたらお金貯まりそうだし、老後は離島生活アリだなって思いました(?)

 

第2位 体力がつく件

田舎すぎるので、交通手段は車が主流なんですが、家に車がないのと、レンタカー借りると費用がかさむので、基本的に徒歩で動くしかなかったんです。

そして、ほぼ毎日アップダウンの激しい道を歩いてスーパーに行ったところ、めちゃくちゃ体力つきました。

来たばっかりの時は坂道で息切れしてたんですが、最後の方は母と会話しながら優雅に歩いてました(笑)

また、家に帰ってきてからも体力がついたのを実感してます。今まで出先では、必ず座って休憩しなきゃいけなかったのが、無限に歩けるようになってます。びっくりです。

てっきり病気のせいで疲れやすくなってるんだと思ってたけど(たぶんそれも多少はあるけど)、もしかして筋力や心肺機能が衰えてただけかも……(._.)

 

第1位 祖母が元気すぎる件

堂々の1位は離島とは何にも関係ない~~!(笑)

祖母と会ったのは3年前で、年齢的になんというかおばあちゃんらしくしてるのかなあと思ってたんですけど、

歩くのがめちゃくちゃ速い!(笑)

私の3倍くらいだよ。赤い彗星かよ……。

膝が痛い~とかもうボケちょるとか言うんですけど、全然そんな風に見えない。

頭もよく回るし、ほんと動くのはやいし。ていうか、そんなにはやく動くから膝が痛いのでは?????

言えば良かったなあ。伝え忘れました。

 

 

ということで、離島生活最高でした!なんもないところですけどね!地方の過疎化ってほんとやばさあるなと思いましたね。

でも、今の私の心身の健康に良い影響を与えてくれました。

 

そして、環境が変わると広い世界を見れるというか、今までの悩みを別方向から見れるようになりました。

自分探し~とか言って旅する人の気持ちが少し分かったかも。

 

離島生活は暇だったので、色々考えられました。おかげで、将来というのも少しずつですが見えてきました。というか将来について考えて動くことができるくらい、体力と精神力が回復しました。

もちろん治療を優先しつつですが、将来に向けての準備を重ねていこうと思います(’-’*)

 

いや~~ほんとに良かったなあ、離島生活。

 

ではでは、この辺で。Ahoj!