NOC's Diary

パニック障害寛解に近づくSEの備忘録

病院を変えてみた話

 

こんばんは。のっつです(’-’*)♪

 

先日、今まで通っていた病院からもう少し都会()の病院に転院しました。

 

なんでかというと、前の病院は

先生の診察時間が30秒

だったからです。

 

具体的にどんな感じかと言いますと、

診察室に入って、

 

医者「カウンセリングはどうでしたか」

私「良かったです」

医者「変わりはありますか」

私「特にないです。症状は安定してます」

医者「ではいつも通り薬出しておきますね」

私「はい、ありがとうございます」

 

いつもこれです(笑)ほぼ例外はありません(笑)

薬についての疑問とか、自分の病気は今どの段階にあるかとか聞きたいんですけど、

そんな余裕ないんですよね。

 

というか、毎回疑問は紙に書いて渡してたんですけど、

先生と"話し合う"時間は設けてくれません。

そして、生活上のアドバイスとか一ミリもない……。

 

カウンセリング受けられるのはいいけど、これじゃ意味ねえ~~!と思いまして、

離島にいる間、転院することを決めました。

 

 

精神科の場合、転院の時は基本的に紹介状が必要なんですよね。

悪知恵が働く方向に頭が良いので()、

前の病院に「引っ越しするので紹介状ください」と電話で嘘をつき、

紹介状をGETして、別の病院へ……。

 

そして、転院先ですが、

まだ一回しか行ってないのでなんとも言えないものの、

診察時間の長さにびっくりしました!

なんと……

 

50分!!!!

 

まあ初診で、色々聞かれたからですが。

通常は20分くらいだと思います。

それでもなっがい(笑)

 

色々生活上のアドバイス言われたり、薬の減薬の方針について言ってくれたり、

収穫がありました。

雑談も交えながらでしたし、余裕のある診察でした。

 

もしかしたら、これが普通の精神科の診察なのか???!?!?!!?と思い、

驚きと感動でいっぱいでした(大げさ)

 

そして、とりあえず副作用の大きいドグマチールという薬を

減薬することになりました。

今現在、多少その影響か、気になる異変があるのですが、

次の診察で十分伝える余裕があるんだなと思うと安心感があります。

 

もちろん診察時間が長ければ良いという話ではないと思うのですが……。

 

でも色々な病院巡るの大事!!!!

 

新しく担当してくださった先生はたぶん結構裏話好きで、

精神疾患の病名の付け方なんて適当なものとか言ってきます。(まじか!)

 

私の場合、なるべくしてなったものだし、あまり病的な症状だと思わないでとも言われました。

まあ、そっかー。

9月上旬までは確かにきつかったけど今は安定してるし、病気病気と思うようにしないのも確かに重要なんですよね。

9月に初めて某SNS(Twitterじゃないよ!)でお話してくださったパニ障の人も、病気と思わず面倒な性格だと思うようにしてる、と仰っていたし……。

改めてそれを思い出させてくれました。

 

また約2週間後の通院が楽しみです(*´ω`*)