NOC's Diary

パニック障害寛解に近づくSEの備忘録

理解を得るって難しいよね

Ahoj!

お久しぶりの更新となってしまいました!

のっつです!!!

 

最後の更新から1ヶ月以上経ってる~笑

 

この間何があったかというと減薬に失敗して体調不良極めたり、寝起きに動悸息切れがして不安感に苛まれたり、なかなか暴露療法(という名の外出)ができずに、悶々としてました。

いや、でもそれなりに結構元気でした笑

 

 

さて、タイトルの話に入ります!笑

 

ここ最近、周囲の人達から病気について理解されてないんだなと思う場面に度々遭遇して落ち込んでます。

 

どうしたら良いんでしょうかね。

 

私は元々気弱な性格なので、人から頓珍漢なアドバイスをされたりすると、上手く訂正できずに誤魔化して対応してしまうんです。

相手は恐らく良かれと思って言ってきてるので、機嫌を損ねるようなことをしたくないなと思って……。

そういう対応をする度、とても辛いし、もどかしいし、なんで理解してくれないんだろう?って相手に対してイライラしてしまいます。

 

でも、私もこの病気になるまで精神疾患の人がどんな思いを抱いているかなんて一ミリも分かってなかったので、

周りの人の無理解な反応やコメントって仕方ないんだな、とは思います。

でも、理解してほしいなってどうしても思ってしまって悶々とします。

 

どうすりゃ良いんでしょうね!これ!!

でもこれ個人間だけの話じゃない気がします。

精神障害者に対する社会復帰の支援とか会社や学校における配慮が足りていないのってこういう無理解や無知が人々に強く蔓延ってるからなのかなって……。

 

根深い問題だ……うわ……つら…………。

 

私の頭で考えたところでどうしようもないことだと思うので、もう諦めるしかないかな~笑

 

なんか上手く人に自分の病気や現状を伝える術を知りたいです。アドバイスあったら教えてください……。

 

 

っていう、中身のない日記でした!!!!終わり!!!!!!