NOC's Diary

パニック障害寛解に近づくSEの備忘録

去年の夏から秋にかけて

 

は今から思うと自分比でやばい精神状態でしたね。といっても気分障害の人よりましでしょうけど。

 

さっき、前に見た自殺した人のツイート改めて読んだり、それ以外の自殺した人のツイート探してたりしたんです。どういうこと書いてるのかなって。

内容は人それぞれなんですけど、全体的に妙に固くて真面目な文章が多くてゾッとしました。そしてやたら難しい言葉使ってたり。

 

脳がずっとフル稼働して焼ききれてそうなのが伝わってくるというか。

すっごく物事考えてるんですよ。で、健康だとそういうのって疲れたら止められるじゃないですか。それができずにずっと思考し続けてるんですよね。

 

私もそんな感覚が一時期あったんですけど、レクサプロ飲み始めたら完全に消えました。そこまで症状が重くなかったのかな。運が良かった……。

それまで必要以上に物事を考えてたので親に頭でっかちって言われました。

病気になる前は何も考えてなかったのにね笑

不思議。

 

 

苦しくて死を選んでしまう人はきっと薬が効かず適切な援助が得られず八方塞がりになるんでしょうね。想像するだけで辛い。

 

一年弱だけどプチ病人経験をした自分にできることがあれば良いのにな。

病気になったからわかるけど一般人ができることってあまりないんですよね。どうすれば良いんだろう。

 

 

 

あ、全然関係ないけどバイトの話したいんでしますね。楽しい感じの場所で働いてます。 

 で、バイト自体も楽しいです。しかも優しい人が多い。

話の流れで病気で休学中ってことを言うのですが(もちろん病名は言ってない笑)、ふーんって感じの反応で助かります。

みんな色々あるよねーみたいな。

 

体力がなくて最初の2週間くらいきつかったのですが、今はだいぶ慣れてきました。

人と話すのも病気になった後だと結構負担かかるんですが、それも慣れてきたと思います。

ていうか人と話すことが楽しく感じられるようになりました。本当に病気になる前みたい。

 

今までいくつかバイトしましたが、バイトで楽しいって思ったことあまりなかったんです。

だけど、このバイト始めてからバイト=つらいものっていう考えが変わりました。世の中色々な場所がありますね。

まあだから、学校や仕事が辛くて追い詰められるみたいなのよくありますけど、そういうところからは逃げてなんぼだし、今より良いところなんてきっと無数にあるんですよね。

この感覚ちゃんと覚えておこうと思いました。

これを回復期~寛解期に体験できて良かったです。はい。

 

いつにも増して内容のない日記でウケる。