NOC's Diary

パニック障害寛解に近づくSEの備忘録

パニック障害と診断されるまでの覚え書き

こんにちは。のっつです。

パニック障害の治療が始まってからようやく?というかまだ?1ヶ月ですが、
今年始めに発作が起きてからパニック障害だと診断が下りて治療が始まるまで、
色々大変な思い(当社比で笑)をしてきました。

それを思い出す度、
「なんでもっとはやく心療内科行かなかったんだろう」とか、
「なんでパニック障害だって分からなかったんだろう」とかぐちぐち後悔する訳ですが、
そんなことをだらだら書いてネットに放流して自己満足して気持ちを洗い流そうと思います(唐突)。

ネットの片隅なんで辿り着く人もそうそういないかもしれませんが、
同じような症状があって悩んでる方が病院に行くきっかけにもなれば良いかなと思って……。

そして、この覚え書きめちゃくちゃつまらないです。すみません。
あと細かすぎて、身内にバレる(笑)



◎今年1月
大学が忙しすぎて、ほぼ2日徹夜&食事まともにとらずに-10℃の外を歩いていたところ、突然視界がぐらぐらして歩けなくなりうずくまる。

今まで経験したことのないめまいと貧血感があって、とにかく呼吸するのも意識を保っているのもしんどい。そしてこのまま気を失うか死んでしまうのかなという感覚に。
知人たちに介抱されてなんやかんやあり、自宅に帰宅。

たぶんこの時病院行ってたらだいぶ違った気がする……。たぶん……。

寝たら楽にはなったものの、しばらくめまいが続きまともに外に出れなくなった。


◎2月
あまりにも長く続くめまいが心配になり、脳神経外科を受診するも、CT等撮る以前に問題なしと言われる。
一応血液検査をしてもらうが、異常なし。

そんなこんなしてるうちにめまいがおさまり、ただの過労だったのかー(笑)と思い込む。


◎3月
それは忘れもしない○日(私の誕生日)……。

私は某映画の舞台挨拶に行くために、意気揚々と電車に乗ったわけですが、どうも調子がおかしい。
血の気が引くような……。貧血?みたいな。
1月と同様意識を保つのがつらいような感覚。

その舞台挨拶にどうしても行きたくて堪えてたのですが、恐怖心が沸き上がってきて、途中で引き返して、自宅に。

家で横になってたのですが、いくら経っても貧血感は治まらず、吐き気もしてきて、もしかしてなにか脳の病気では?このまま死ぬ?と思いパニックになり、救急車を呼ぶ(おい)

採血されるも、またも異常なーし。謎の貧血感は何?と思いつつ、点滴をされてなんとか回復し、そのまま帰宅。

でも、数日はめまい感が残り、やっぱり何かおかしいんじゃないかと思い始める。
その後脳神経外科MRIを撮るが異常なし。


◎4月下旬~5月初旬
貧血感が続き、起き上がるのがしんどくなる。
もしかしたら、肩や首が凝ってるのかも?と思い、整体に行き始める。
これがたまたま結構良くて、なんだ私の症状は肩こりのせいだったんだ!て思い込む(馬鹿)


◎5月下旬
友人達と外食中、突然めまいと不安感に襲われ、うわ~~(*_*; となり、夜間外来に連れていってもらった。
またもや異常なし。


◎7月~8月中旬
この頃から慢性的なめまいや頭痛に悩まされるようになる。さらに吐き気で食事が取れなくなる。
ついでにメンタルまでやられた(大学4年で就活や院試の準備をしなきゃいけないのにまともにできない~泣ってなった)。

この間、整形外科で首の検査をするも異常なし、耳鼻科でめまいの検査をするも異常なし。


◎8月中旬~9月初旬
いよいよ不安感でどうしようもなくなり、心療内科に行く。そこで診断されたのは身体表現性障害。今から思うと誤診だった……。
とりあえず、漢方をもらい、めまい感は引くも、
不安感は変わらず。その他胸のそわそわ感や動悸に悩まされる。

その後また同じ病院に行って、違う漢方をもらったところ、異常なのぼせ感と不安感で、夜間外来に駆け込む。当然異常なし。

その心療内科にはもう行きたくないと思い、別の心療内科に行ったところ、即「不安障害ですね」と言われ、パニック障害のパンフレットをもらう。

治療開始!Yeah!



てな感じです。

本当は他にも、変な整体でひどい目にあわされたり、
良い漢方医さんに巡り会えてのぼせに効く漢方を貰い、甲状腺の検査をしてくれてだいぶ救われたり(今もお世話になってます)、
色々あったのですが、面倒なので省きました(笑)

今までも若干パニック障害かもと思いつつ、動悸や息苦しさは私のメインの症状ではなかったので、パニック障害ではないと思ってたのですが、自己判断は危険ですね!はい!

今から考えれば、あれは発作!あれは予期不安!と思うことが沢山あります。
そして、病院に行くのが遅かったのか、8月には広場恐怖症にもなってしまい、現在克服中です(泣)

なんかこう、診療科があまり分かれずに総合的に見てくれるところがあれば、パニック障害ってもっと早めに分かったのかなあって思いました。
総合内科とかね!
でもそういうのってなかなかないので、あらゆる病気の可能性を考えて色々な病院に行き続けるしか今のところないのかと思い、もやもや……。

私の場合、結局何の病気か分かったので良かったですが、本当に危なかったというか、もう生きてるの辛いなと思うところまで追い込まれました。

月並みな意見ですが、
本当に色々とおかしくなる前に、根気よく病院に行ってちゃんと診てもらうことが大事って思いました!

以上!