NOC's Diary

パニック障害寛解に近づくSEの備忘録

最初の精神科から今まで

こんにちは~。

今日は、普通に元気が100としたら87くらい。つまりちょっとあれだけど、まあまあ元気です。そして暇。

なので、今日は最初に精神科に辿り着いてから今までの経過を書いて、自己満足したいと思います。

 

 

  • 初めての精神科へ

発作的なめまいだったのが段々慢性的なめまいになってしまい、

耐えきれず今年8月下旬に衝動的に精神科に行きました。

ただ、その時は慢性症状だと思い込んでいたこと、不安感はすごくあったものの異常なものだと自覚していなかったことから、

自律神経失調症と身体表現性障害という診断を受け、

めまいに効く半夏白朮天麻湯(以下、「半夏」。)と、

慢性症状に効くらしい?(本当はイライラに効くやつ💢ミスってる💢)抑肝散をもらい服用しました。

 

半夏はよく効いたのですが、抑肝散で低血圧気味……?

なんというか変な感覚になってしまい、歩くのがきつくなりました。

 

そして、8月末に再度その病院に行き、抑肝散の代わりに柴胡桂枝乾姜湯(うろ覚え)をもらったところ、まあ大変(笑)

のぼせが出てしまいメンタルがさらにボロボロに。

 

今から思えば漢方を出す医者ではあるんですが、症状に合わせて出すだけで、まったく体質を考慮してない……。西洋医学からしか病気を見ていない……。

精神科の治療については知りませんが、漢方処方に関してはただのヤブ医者でした。

精神科に関しても誤診した時点でだいぶヤブ感ありますがね。

 

  • 漢方専門医の元へ

そんな訳で、3日ほどのぼせが出やすくなりしんどくなったので、9月初めに漢方専門医がいるという婦人科へ。

そのお医者さんがすっっっごくいい人で、色々お話を聞いてくださって、漢方薬の説明も詳しくしてくれました。

(ちなみにこちらの病院には今も定期的にかかっています。)

 

半夏はとても良い薬だから飲み続けましょうというのと、

柴胡~に関しては服用をやめて、代わりに熱を四肢に分散する効果があり、ストレスや不安にも穏やかに効くという四逆散を処方していただきました。

また精神科領域の病気である可能性が高いので、しっかり精神科で診てもらった方が良いとおっしゃっていただきました。

 

薬を体質に合わせて処方していただいたこと、そしてお医者さんから溢れ出る安心感のオーラ(笑)のおかげで、のぼせは落ち着きました。

 

 

しかしそこで出たのが、

 

やばいほどの不安感!!!

 

ようやく私は、明らかに精神疾患では?と思い、とりあえずカウンセリングとか受けてみたいなあと思い(のんびりすぎる……)、別の精神科を予約しました。

 

 

  • 新たな精神科へ

 問診を受けて、不安感がすごいことをアピールしたり、自律神経失調症で片付けるのは無理があるほど病院に運ばれたりした経験を話したところ、

すごくあっさり、

「不安障害ですね。おそらく中等度の不安とうつがあります。西洋薬を飲みましょう。」

と言われ、安心感と不安感が共にピークに達するというよく分からない心境に。

 とりあえず、パニック障害のパンフレットとドグマチールセディールという薬を貰い、家に帰りました。

 

  • 西洋薬への不安感がぱない件

 さて、ここで西洋薬を飲み始めた訳ですが、これが病気以上に不安でした。

というのも、母も昔パニック障害で西洋薬を飲み、廃人みたいになっていたのを記憶してるからです。

しかもネット見たら、怖い副作用とか依存症とかいっぱい書いてある!こわ!

あと、ツイート検索したら薬について説明されてるツイートが出てきて、そのツイート主の方のホームに飛んだら、なんというか、その、お亡くなりになられていました……。

 

 

そして、しっかりしたツイートされていた方でもこうなってしまうのかと思い……

 

メンタルが崩壊ッッッ

 

とりあえず、依存性がなさそうなドグマチールから恐る恐る、というか泣きながら飲んだところ……

 

 

めっちゃ元気になった……(笑)

 

 

やばい……。はんぱないじゃん……。

と思い、ドグマチールはガンガン飲むように。

ただセディールの方は副作用を警戒したためにノセボ効果があったのか、感情の起伏が無になる感覚があり、吐き気もしたので、服用中止に。

 

セディールの代わりに出されたのが、リーゼでした。

これは自分の身体に合ってたのか、すっごい良かったです!!

これを飲んだ日から、今まで抱き続けてきた異常な不安感から解放され、少しずつ外に出れるように……。

9月下旬までリーゼを飲んでたのですが、作用時間が短く、夕方になるとへばって軽く発作が出るようになったので、

新たにメイラックスが出されました。

こちらも今のところ自分には合っていて、不安を和らげ、さらに行動範囲を広げてくれている薬だと思います。

まあ常用依存とか不安ではありますが……。

 

  •  10月になって

10月じゃなくて9月下旬からですが、カウンセリングを始めました。

発作について説明してもらったり、発作や不安への認識を変えてみたりする練習をしてます。

これが自分には結構効果あるみたいで、良い感じです。

母の付き添いありですが、電車にも平気で乗れるようになりました。一人で映画館で映画を観れるようにもなりました。

 

また、10月1日を最後にザ発作!って感じの発作は出てません。その時も軽い不安と不調のみでかなり軽い発作でした。

まあ、14日に車に乗って吐き気がして1日潰したりはしましたが(笑)

昨日はお風呂に入ってるとき動悸がしましたが、なにもしなくてもなんとかおさまりました。

 

そんな感じで病気自体は徐々に良くなっているのを実感してます。

 

が、

家庭内で色々な問題が勃発!!!(笑)

 

そのせいで、精神的にフラフラに……。

せっかく良くなってきてるのに、くそぅ~~👊

 

なので、来月は新幹線に乗って親の実家へ行き、気分転換を図ります!

 

東京出れない人間が、新幹線に乗れるのか疑問すぎるのですが……。

 

そして今の精神科、悪くはないのですが、お医者さんが事務的でテンポが早く、診察が1分で終わってしまうので、別の病院ないかな~と思ってます。

 

まだまだ問題山積みですが、とりあえずここまで来ましたという記録!自己満足した!ハッピー!!

 

それでは!Ahoj!